kohiro16blog

読者さんに役立つ情報を不定期でお届けします♪

花粉症!?今年は花粉が多い?鼻水と鼻づまり 鼻がムズムズ

 




こんにちは。


京都で生活してる時は、花粉症とは全く無縁!でした。「花粉症?て何?」って思ってました。
いやほんまです。



30代の時に、主人の故郷の佐賀県という所に、家族で移り住んだんですけど、こちらへ来て花粉症発症しました。

ちょうど今頃の時期くらいやったと思います。



花粉症!?今年は花粉が多い?鼻水と鼻づまり 鼻がムズムズ

鼻水と鼻づまりが日に日にひどくなって、いつも鼻がムズムズしてて...。



最初はこれが「花粉症」とか全く思いませんし、病院へ行くとかも考えませんでした。
薬局で市販されている鼻炎のお薬を、買って飲んでいました。



市販されているお薬は、結構私にはきつい気がしました。眠たくなるし、飲みすぎると胃が痛くなるんです。(あッ、私胃が弱いというか、胃のお薬はいつも常備してました)




鼻水・鼻づまり・くしゃみが三大症状? 

 
 








鼻がムズムズしてましたので、「これただの鼻炎なんかな~?」と思ってました。

鼻がムズムズする原因として考えられるのは、風邪のほかに、花粉やハウスダストなどが原因のアレルギー性鼻炎があると人から聞いて、もしかして...これって花粉症


まさかの花粉症 発症しました!「なんで?」。生まれ育った京都では、ほんまに他人事やったんですよ~。まさか自分が花粉症になるやなんて、思いもしませんでした。

 

 

アレルギー性鼻炎(花粉症)

アレルギー性鼻炎とは

連発するくしゃみ、透明のさらっとした鼻水や鼻づまりの3つの症状を主とするアレルギー疾患。



原因は、花粉やハウスダストなどの原因物質「アレルゲン」を吸い込んで、鼻粘膜からアレルゲンに含まれる糖タンパクなどが、体内に入ることで起こるとありました。




花粉など、毎年同じ季節に鼻炎の症状を引き起こす「季節性アレルギー性鼻炎」と、ハウスダストなど、季節に関係なく、年間を通じて鼻炎症状を引き起こす「通年性アレルギー性鼻炎」があるんですって。



私の症状は、毎年同じ季節に鼻炎の症状を引き起こす「季節性アレルギー性鼻炎」の方です。



それもめっちゃひどいんです。












その時期が来る前に、早めに耳鼻科へ行ってお薬をもらってくるんですけど、1週間に一回、花粉症の症状を抑える注射を打ってもらわないと、仕事が出来ませんでした。



花粉症!鼻うがいで克服できた!?

私の母は(京都に居ますが)、風邪ひかんようにと、ずーーっと前から鼻うがい をやってまして、それを私にも勧めていました。(5年前の話しです)




鼻うがいで良くなるのかとも思いましたが、本当に辛かったので勇気をだして、毎日鼻うがいをやりました。



次の年から耳鼻科のお世話にならずに済むようになったんです。やっぱり鼻うがいの効果はすごい!と思いました。あれだけ酷かった花粉症を克服できた!...嬉しかったです。



が、良くなったと油断して、1~2年程前から毎日の鼻うがいを怠ったせいで、今年また出ました...(T_T)




花粉症!?今年は花粉が多い?鼻水と鼻づまり 鼻がムズムズ

もう後悔しまくりです...(T_T)。なので、今頑張ってやってますよ鼻うがいを。やっぱり凄いです!だいぶましになってきましたので。サボらず続けます!毎日。



最後までお読み下さってありがとうございました。