kohiro16blog

読者さんに役立つ情報を不定期でお届けします♪

卵の秘密|ゆでたまごでダイエットできる? 卵って高カロリーなのでは?

 

こんにちは、こひろです。



わが家の冷蔵庫には必ずたまごが入っていますが、コレステロールがとか、高カロリーだとかで、1日1~2個が限度、とたまごの事誤解していました。




卵には 秘密がいっぱい! ゆでたまごダイエットとは?
高カロリーなのでは...


たまごは、いろんな料理に活用されるとても身近な食材です。栄養が豊富で消化も良くて、熱を加えると固まる。水と油が均一に混ぜ合わせることが出来るし、メレンゲなど泡を安定にするのでふんわりした食感が楽しめます。



たまごには、私たちが必要としている栄養素がたくさんあります。ビタミン・ミネラルも豊富で、日本人に不足がちな栄養素の補給に適しているということなんです。


たまご=コレステロールが多いと思っていたので、1日にたまごを2個以上食べない方が良いと思い込んでいました。ですが、コレステロールは体に悪いものばかりではなく、コレステロールが不足すると血管が弱くなったり、疲労や食欲不振、うつ状態になりやすくなる心配があるそうです。



たまごを食べてもコレステロール濃度は変化なし!


健康な成人男性に、1日5~10個のたまごを5日間連続して食べさせるという実験をしたところ、1日に10個ずつ食べた人でも血中コレステロールの値はほとんど変化しない、という結果だったそうです。


また、たまごアレルギーは乳幼児に多いと聞きますが、大人になると治る人が多いアレルギーでもあるそうです。実際 私の息子は乳幼児の時、小児科でたまごアレルギーと診断されたことがありますが、大人になって治ったようです。たまご大好きで、毎日食べていますがアレルギーは出ていません。



ゆでたまごダイエットは たいへん効果的でキレイに痩せる!?


たまごを、ゆでたまごにして他の食材と上手に組み合わせて使うと、たいへん効果的なダイエットをする事ができます。



たまご1個には、食物繊維とビタミンC以外のほとんどの栄養素が含まれていますが、含まれていない食物繊維とビタミンCの食べ物は、ピーマン・キャベツ・ブロッコリー・さやえんどう・キウイフルーツなどがあります。これらの食品と一緒に摂取すれば、栄養のバランスが整いますよ。




たまごは 低糖質で低カロリー


たまごの糖質は1個あたりに0.15gでカロリーは75.5kcal。栄養価は高いのに、低糖質・低カロリーでダイエットに最適なんですね。たまごのGI値は30で低GI値と、とても低く太りにくい食品と考えられています。(白米(GI値88)や食パン(GI値95))


ダイエット中に不足しがちなたんぱく質ですが、たんぱく質が不足すると、筋肉の減少につながり痩せにくくて太りやすくなる原因になってしまうと言われます。
キレイに痩せるには、良質なたんぱく質は欠かせないのですが、たまごには、1個あたり約6g含まれているという高たんぱく質食品。




たまごは 良質な脂質


ダイエット中は脂質は気になるところですね。ですが、脂質もダイエット中には大事な栄養素で脂質が不足すると、お肌の乾燥につながってしまいます。たまごには、1個あたり約5gの良質な脂質が含まれています。




たまごのダイエット効果がすごい!


太ってしまった原因、または痩せにくく太りやすい原因は、

・摂取カロリーが多い
・糖質の摂り過ぎ
たんぱく質不足
・ビタミン・ミネラルが不足
・筋肉量が少ない
基礎代謝が低いなんですが、たまごはと言いますと


・低カロリー
・糖質が少ない
たんぱく質が多い
・ビタミン・ミネラルが豊富というように、ダイエットには欠かせないものが豊富で優秀なダイエット食品ということです。




食欲抑制効果に、美肌効果あり


たまごは、腹持ちが良いだけでなく空腹を感じにくくする。また、、美肌づくりに欠かせない成分が多く含まれています。




たまご効果をさらにアップする「ゆでたまごダイエット」


たまごを固ゆでたまごにすると、腹持ちが良く食事制限がしやすく栄養バランスが整うだけでなく食欲抑制効果も期待できるので、1日に2~3個のたまごを加えてみましょう。











朝食で固ゆでたまごだけ食べてみよう


ゆでたまごダイエットには3つの方法があると言われます。1つ目は、朝食でゆでたまごだけ食べる方法。


1.朝食でゆでたまごだけ食べるというやり方

朝食をたくさん食べるのは無理な人や、朝食は食べれないな~の人は

・朝食に2~3個のゆでたまごを食べる
・昼食と夕食は普段の食事をする



この2つを実践するだけという、簡単ダイエットになります。ただし、昼食と夕食は普段の食事なんですが、食べ過ぎには要注意ですね。



2.肉や魚をゆでたまごに置き換えるというやり方

肉や野菜はダイエット中に必要なたんぱく源ですが、中には太りやすいものがあったりします。肉や魚をゆでたまごに置き換えれば、たんぱく質も摂れるし太りやすいものを回避することができます。

・1食1料理をゆでたまごに置き換えるということですね。



3.間食したいときにゆでたまごを食べるというやり方

食欲をコントロールしながら、食べ過ぎを防ぐのですが、とくに、昼食と夕食の間って時間が長くお腹もすくし間食したくなりますよね。そんな間食したくなった時に、ゆでたまごを食べる。空腹を紛らわすのに役立つし、低カロリーなので安心。



~まとめ~


高カロリーではなく低カロリーのゆでたまごでダイエット、食事や間食に腹持ちの良い固ゆで卵を加える方法は、栄養バランスが整うだけでなく食欲を抑える効果も期待できます。1日2~3個のたまごを加えてみませんか...



最後まで読んで下さってありがとうございました。